ジェットストリームは滑りすぎて書きにくく、字が汚く見える。アクロボールは少しまし。サラサも結構滑る。ユニボールシグノの中でもキャップ式が一番カリカリできれいに書ける。ノック式は少し滑らかだけどちょうどいい。ボールサインは時々かすれる。フリクションはインクが薄いし、そもそも消す必要性がない。Vコーンは線幅が一定ではない。エナージェルは書きやすいけど、インクが少なすぎるのと耐水性がない。昔使ったことあるのは、お気に入りだったハイブリッドと、すぐに書けなくなったハイテックC。
文字を書くには、ボール径は0.4がベスト。ノートに書くので、裏のページを書くと鉛筆やボールペンは裏写りするけど、唯一しないのがエナージェル。但し、水性なので薄い紙だと裏抜けはする。
軸のデザインはサラサのOEMである無印良品のクリップ式がかわいい。最後までインクが見える透明軸がよい。ということで、無印の軸にシグノかエナージェルの芯を入れて使う、ということで決まり。記録したいことは黒で、記憶したいことは青で書いている。ノートは無印の黒表紙のやつにエイチエスのクリアノートカバーを。キャンパスノートみたいにデカいヘッダーがないので無駄がなくてよい。今までノートは無地や方眼など試してみたけど、文字が読みにくく、結局横罫が一番よかった。
ついでにシャーペンもいくつか購入。クルトガはガタガタで使い物にならない。グラフギア1000はがたつきがうるさいし指が痛い。ZOOM505は重いのがいいけど重すぎかも。やっぱり昔のダサいドクターグリップが一番書きやすい。同じ芯を使ってもこれだけ筆記音が少ない。消しゴムはエアインがベスト。
0 件のコメント:
コメントを投稿