2018/02/19

Android 必須アプリ

1年ちょっとAndroidを使ってみて、使えるアプリを紹介。

Habit Browser
全画面が出来ることと広告非表示を条件に、いろいろとブラウザを使ってみてこれで決まり。細かく設定できるので思い通りに。ツールバーは下に置けて指が届きやすい。100個くらいあるメニューからよく使うものはクイックメニューに設定すれば、ジェスチャを設定しなくても早く操作できる。「タブを復元」や「他のタブを閉じる」などパソコンでもよく使うようなものもあって便利~。いくつかのメニューは機能しないので改善希望。

Perfect viewer
定番の画像/漫画/電子書籍ビューア。zipやrarなど圧縮ファイルを展開しなくてもそのまま読める。展開すると画像ギャラリーに読み込まれてしまうから…。DropboxやGoogle Driveなどにある本も読めるみたい。

Google Keep
簡単便利なメモアプリ。テキスト、手書き、音声、写真で思いついたらすぐにメモできる。音声は自動的にテキストに変換され、画像のテキスト抽出も出来る。日本語もかなりの精度だし、スマホ入力は面倒だからこれらの機能は感激!リマインダーは指定した日時や場所でメモが表示される。

Flickr
無料で1TBの写真が保存できるFlickrを利用している人は純正アプリが一番便利。Flickr利用には米Yahoo!のアカウントが必要で、純正アプリのインストールはAmazonアプリ完全版が必要。画像は自動アップロードしておけば端末から削除してもOK。

0 件のコメント:

コメントを投稿