2009/12/23

ホーロー鍋

長年使ってた鍋がいい加減禿げてるので買うことにしました。
金属溶解のないホーロー鍋にすることにしたのですが、ル・クルーゼを買う勇気がないのでル・フェルムってやつに…。
形も似てるしかわいいです。
早速使ってみると弱火でもぐつぐつ煮えるしおいしくできますね。
しばらくは料理意欲が沸きそうです。
調理器具もいろいろと集めたくなってしまうからやめとかないと…。

最近気になったのが電子レンジの危険性。
やかんの湯冷まし水と電子レンジの湯冷まし水で植物の種を育てると、電子レンジの水では芽が出ないと。
マイクロウェーブは分子レベルで変化させるので有害な食品になってしまう。
確かに、レンジで解凍するとおいしくないけどね。
だからって鍋で蒸すのは面倒なのでやっぱり便利性重視です。
IHクッキングヒーターの電磁波で白血病やガンのリスクが高まるとかデマだとか。

鍋も新しくなったことだし、今度ネットで注文できる有機野菜を買ってみたいなーと思ってます。
いつもスーパーの農薬野菜なので、おいしい野菜が食べたいです。

2 件のコメント:

  1. 外食って?
     お元気ですか?
     最近外食でなくなったので、外から外食を見ています。
     先ず材料の買い出し、調理、客席への配膳、後片付け、
     食器洗い、調理器具の購入とメンテ、これらすべての
     費用がメニューの価格だったんだ。と、今更ながら驚
     いています。
     
      カイさんの料理なんだかおいしそうですね。うちの田
     を米作りのプロに貸して作って貰っているのですが、
     どんな外食のご飯よりも旨いです。今食ってるのは古米
     なのに、、、、
      カイさんの行く外食のお店ひとつだけ教えて下さい。
     

    返信削除
  2. 香港
     27〰29まで香港です。
     北海道、四国、山陰、北陸はまだなのですが、、 

    返信削除