2010/07/17

歯ブラシ

電動歯ブラシを買い替えてから、歯茎が後退しました。
時間かけ過ぎたようです。
そこで手動歯ブラシで見直すことにしようと、5・6本買って試してみました。
電動替えブラシは800円くらいだったけど、手動で250円もするのを買ったのは初めてです。
特定の磨き方を狙った機能的なものが多いですね。

まず、GUMの#191か#211。
ごく普通です。
しかし、この普通というのがなかなかない!
山切りやらドーム型やら変な形の歯ブラシが多い中、シンプルで磨きやすいフラット長方形ってのがよい。

次にデンターシステマ。
超極細毛で歯の間にも入っていく感じが気持ちいいようなチクチク歯茎に入って痛いような。
ただ表面のざらつきは取れにくく、細いので数回使えばもう毛先が曲がっています。
次はDENT.EX システマを使ってみようと思います。

一番よかったのは歯科専用のtuft24。100円くらいだし。
形はGUMと似ているけどGUMよりも植毛が密。
弾力性があって毛が広がらないので毛先が歯に当たるよいブラッシングが出来そうです。
硬さは6種類あってミディアムソフトでも市販のふつうより硬め。

ってことで、全体をtuft24で磨き歯間をシステマで仕上げる、で決まり。
ちなみに歯磨き剤は発泡剤の入ってない生協のコープノンフォームハミガキ。
一般のものは味が強すぎて舌が痛いわ唇は荒れるわで、有毒物質が多すぎ。

1 件のコメント:

  1. 歯磨き
     歯ブラシも歯磨き剤もブランドには
    こだわりませんが、歯磨きには色々
    思い出が、、、
     小学校の手洗い場にポスターが貼ってあった。
    「1日3回、3分以内に、3分間、歯を磨こう」
    という文句があり、まじめに実行。
     でも、磨き過ぎで歯茎が後退。磨いた割には
    虫歯も数本。で今は、歯と歯茎が何を求めているのか?
    それを感じて答えるように磨いています。
     歯医者にも良く行きましたよ。

    返信削除