2011/06/27

扇風機で死亡

ここ最近暑かったのでエアコンはまだ使いたくないけどサーキュレーターを出して使っていた。
テーブルの下に置き下から風が来るようにすると涼しかったので、その状態で長時間パソコンをしていたら、気付くと足の指が象のようにふくらんでいた。

扇風機について調べてみると、死ぬ人もたまにいるらしい。
風を当てたまま眠ったりすると、体温調節機能が悪くなり脱水症状や血流障害を起こし、脳溢血や心臓麻痺で死ぬ場合がある。
起きているときは喉が渇いて水を飲んだりするからいいけど、眠っているときは気付かないから危ない。
赤ちゃんや老人は特に気をつけないといけないし、健康な若者でも死亡事故がある。

風を直接当てて体を冷やそうとするのではなく、部屋の温度を下げるようにしないといけない。
扇風機はいろいろな機能があるけど、サーキュレーターはやはり風が強いし空気を循環する目的以外では使わない方がいいですね。

かといってエアコン嫌いの頑固老人が熱中症で死ぬこともあるし、その時々の気温や体調を考えながら調整しないと。
今年は節電志向だからエアコン我慢して体壊す人多くなりそうな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿