2011/09/04

布ナプキン

何年も前から興味はあったものの始められず、やっと布ナプデビューしました。使ってみたのはメイドインアース、ヘブンリームーン、Kotori works です。いずれもオーガニック。

一番心配していた貫通漏れは意外にもなく、防水シートなしでも大丈夫。ただ、よれやすいので横漏れする。真っ直ぐ起きているときはいいけど、姿勢を崩していると横に流れる。吸収も遅いのでいつまでも濡れている感じがする。ケミナプのような悪臭はない。

ハンカチタイプが一番使いやすい、よれるけど。ホルダー+パッドタイプはホルダーなしでもいいと思う。パッドだけでも動かないし、ホルダーの意味がよく分からない。一体型は防水入りの安心感がある。スナップで留めるものは羽のカーブが浅いとショーツがよれてしまうので留めずに使っている。

ショップではなぜ派手な柄が人気あるのか分からないけど、恥ずかしすぎるので私は無地に限る。オーガニックコットンやリネンで、茶色・グレーなので汚れ落ちが分かりにくいのが難。白だと逆に落ちない汚れが気になるかもしれないけど。

洗い方は流水で赤色を揉み出した後、セスキ水につけ置きし、落ちたら石けんで手洗い。きれいにはなるけど、鉄分のにおいが取れないこともある。5枚しかないし毎日洗濯はしないので、1クール終わってから洗濯機へ。

2クール使ってみて、在宅時はいいけど外出時は無理だと思う。洗うの面倒だし安全な使い捨てナプキンなんてないかな、と思ったらあるではないか!Natracareというオーガニックナプキンがあるようなので、今度iherbで買ってみたい。日本製のは機能的だけど経皮毒を気にし出したら使いたくないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿