2014/04/22

洋服リフォーム

昔の服は肩幅が広くて、今着るととても古めかしい。いい生地のスーツだと捨てるにはもったいないので、近所のリフォーム屋で直した。肩幅3cmずつで6cm詰める。裏地や肩パッドがあると高くなり、7千円もかかった。

直したものを着てみると、まだなんか古めかしい。アームホールや袖幅も広すぎるのか。直し直すのもなんだし、このままで着ることにする。新品買うよりは安いけど、リフォームも思い通りにいくかどうかはやってみないと分かりませんね。

長いことスーツは買っていないのだけど、最近のものは好きな形がない。一つボタンは私のように細い人が着るとよれっとなってしまうので、ボタンは多いほうがきれいに着られる。パンツスーツはジャケットが短く尻丸出しが多いけど、よほどスタイルがよい人でないと変。女性ならまだしも、男性のムチムチスーツはバカに見える。尻の割れ目まで食い込んで…。

いつまで小さい、短い、細いスーツの流行が続くのかしら。カジュアルのトップスは薄っぺらいダルダルばかりでこれまたゆるい服ブームの終息が待ち遠しい!まともに着られる服がなくて本当に困ってます。どう探しても一枚で着られるものが見つからない。これどうやって着るんだっていうような下着も丸出しなトップス。どういう季節なら着られるんだっていうような冬物の7分袖や半袖。10年前まではデザインで服が選べたんだけどなー。今はデザインが気に入っても形が変でぎょっとし、結局買えるものがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿