2008/01/26

日本語

英語は卒業以来めっきり遠ざかってますが、数年前ためしにTOEICを受けてみた。
900点台はあるだろ、とナメてたら800点台・・・。
チッ、勉強してからもいっかい受けるか、と思いながら月日は流れ。

ふと。

なんで英語できなきゃいかんの?必要ないじゃーん!

「30年勉強してます、字幕無しで映画見れるようになりたいです!」
なんて言ってる人見るとがっくりするな・・・。

一体何百年やれば出来るようになるんですか?
勉強するのはいいけど、ほとんどの人は習得する前にやめちゃうしね。

私は英語よりか日本語に興味があります。
だって日本語は最も美しい言語ですよ。
外国語のように汚い言葉も少ないし。

英語のような記号的言語はジェスチャーやイントネーションが重要だけど、日本語のような情緒的言語はボウ読みでも言葉自体が表現力豊か。

でも言葉は常に変化するものですから。
100年前の日本語は読めないように、100年後の日本語からすると今の現代語も古文になってるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿