米心臓協会は、心肺停止時の蘇生救急としての心臓マッサージを行うときのリズムとして、ビージーズの1977年の大ヒット曲「ステイン・アライブ」が最適だとの研究結果を発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000514-san-int
同じスピードの曲はたくさんあると思うけど何でこの曲を選んだのかな。
分かりやすいけどね。タイトルぴったりだし!
歩くスピードくらいでしょうか、思ったより速くしたほうがいいみたい。
そういえば以前のニュースで救急蘇生術に人工呼吸は不要ってのがありましたね。
心臓マッサージだけの方が回復率が高いそうです。
自動車学校の実習ではやったけどなあ。
心臓マッサージはかなり力いっぱいやった記憶が。
肋骨折れるくらいやれと言われたけど、折れて心臓に刺さったらダメじゃんね…。
ビージーズは懐かしいので検索していろいろ聞いてみました。
男性のハイトーンボイスの歌はいいですよね。
ピーター・セテラやボビー・コールドウェルなんかが好きだったなぁ。
ステインアライブは懐かしいですね。
返信削除私がラジオの深夜放送にはまっていたときに
はやっていました。
映画「サタデーナイトフィーバ」は、
「夜遊びするちょっと悪い若者の映画、」(独断と偏見の見解ですが)
だったので、30年たって、その主題曲が
こういった貢献をすることになるとは、なんとも面白さを感じます。
ちなみに、私も、シカゴとか、よく聞いていましたよ。
天天遊馬サン
返信削除心臓マッサージする機会があれば必ずこの曲思い出しそう。
映画はトラボルタのダンスが強烈ですね~。
シカゴは最近はよく分からないけどまだやってるんですねぇ。