2008/10/02

ノートパソコン分解

パソコンの異音がひどくなり我慢できなくなったので直してみることに。
ノートパソコンの分解なんて恐いなあと思いながらも集中。

まずは長年たまった埃を掃除してスッキリ!
結局原因はCPUファンの軸からで、潤滑剤をつけると静かになりました。
シリコンスプレーがないので5-56をつけたのはまずかったかも…。

一時的に静かにはなったけど、またおかしくなったら交換するしかないか。
でもメーカーからファンだけ買うこと出来るんだろうか?
修理に出すと何万もするからバカらしいし。

ってことでとりあえず快調になってよかった。
HDDの寿命かもしれないと思ってバルク品買っといたけどいらなかったのでケースに入れて使うことにする。

まあ新しいパソコン買った方がいいのかもしれないけど、まだXPを使いたいので。
でも今は8万くらいでも高性能のが買えますね。

私が初めて買ったパソコンは30万で今からするとゴミみたいな性能だったけど、6年使って一度も不調はなかったなぁ。
オークションに出したら2万で売れましたが、さすがにもうその人も処分してるでしょう。

2 件のコメント:

  1. 天天遊馬2008/10/03 21:51

    パソコン、調子戻ってよかったですね。
    壊れて買い換える、と、考えても
    私もVISTAは、ちょっと遠慮したいです。
    あと、確かに昔のほうが、パソコンも丈夫だった気がしますね。

    返信削除
  2. 天天遊馬サン
    vistaからxpにダウングレードして使ってる人もいるくらいだし。
    もうちょっとシェアが伸びてからですね。
    今のがもってくれればいいんだけど。

    返信削除