2009/06/23

ラムネ

十数年ぶりにふとラムネを飲んだ。
子供の頃どうしても取り出せなかったビー玉。
何としてでも取り出したくなった。

プラスチックの口は回せば取れそうなのに頑丈すぎて少しも動かない。
ニッパーで切ると取れたけど、それでも瓶の口が割れたからであってプラスチックはくっついたまま取れない。
そこまで頑丈にする必要あるのか…。

ちなみにラムネの定義は、瓶の口にビー玉で栓をした炭酸飲料のことだそうな。
味は関係なく、コーラでもいいのだな?
ビー玉栓は昔イギリスで発明されたけど、未だ利用されているのは日本くらい。
やっぱカラカラいうのが夏っぽくていいんだよね~。

1 件のコメント:

  1. ラムネは何処に?
     日記を見て
    ラムネが飲みたくなった
    縁日の露天商
    駄菓子屋が思い浮かんだけど
    手に入ったのはサイダー
    どうゆう関係かは知らないけど
    似た者同士
    冷たさ 炭酸の泡 砂糖水
    夏までにはちゃんとラムネを
    賞味したいと思っています。

    返信削除