2010/09/06

食事

この1年ジャンクフードを全く食べなかったけど、今日は食べるものがなかったので賞味期限の過ぎたインスタントラーメンを食べてみた。
これが味が濃すぎるように感じてびっくり。
普段は肉以外の生鮮食品しか買わないので、添加物まみれの味は久しぶり。

以前はよく食べていた菓子類や冷凍食品・レトルトなどの加工品も全く食べていない。
最初は我慢がいるかと思ったけど食べるものが変わっただけで全く苦はなく、野菜や果物のおいしさに目覚めたので毎度の食事がとてもおいしくなった。
加工品を食べて感動することなんかなかったけど、おいしい植物は本当にびっくりするぐらいおいしいので、食事や農家の人に対する感謝の気持ちを持てるようになった。

食べるものが変わると体も脳も変わる。
人間すべて食べ物で出来ているのだから、何を選択するか学校で教えるべきことだと思うのだけど、まず学校給食が不健康すぎるし。
最近は給食を断って弁当を持たせる親もいるそうだが、それもまたかわいそう。

ちなみに、私は幼稚園から中学校まで11年間の給食を一口も残したことがない。
じゃがいものオレンジ煮事件の時でさえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿