2010/11/17

大卒内定率、最低の57.6%

来春卒業予定の大学生の就職内定率を発表。内定率は前年より4.9ポイント低い57.6%で、調査を開始した1996年以降で最悪の就職戦線となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000136-jij-bus_all


氷河期と呼ばれた自分たちの時より益々悪くなる世の中ですね。
円高だし、企業もいろいろと恐れているのでしょうが。

何よりも日本の就職システムからして変えていくべきことなのでは。
そこまで新卒に拘る必要があるのか。
働き始めるのが数ヶ月、数年違っただけでその後の人生に影響してしまうのは不条理だし。
ほとんど年齢や性別だけで評価されるために、逃しているいい人材もいると思う。

でも面接って妙ですよね。
能力は働いてみないと分からないから見た目のイメージで決めるしかないし。
それに履歴書を書くのが超メンドクサイ!
長たらしい学校名など入学卒業と2回書かなければいけないのが。
間違っても修正液すら使ってはいけないって、何という無駄。
PC作成も増えているけど、手書きじゃないと印象悪いという会社にはむしろ入りたくない。
ただ、筆跡を見たい採用者もいるので、私なら名前住所は手書きであとはPCにするかな。

英文レジュメのように、年齢・性別・既婚未婚を聞くのはセクハラ、職歴も全部書く必要なく関係する部分だけ書けばよい、写真はいらない、形式は自由、というのであれば。
アピールしたいことだけ書けばいいから無職歴が長くても関係なく、採用の幅は広がるでしょうにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿