2011/01/26

チャタテムシ

チャタテムシ…あの、辞書の間でうごうごしてるやつです。
1mmくらいの小さい虫。
私はこういうものがすぐに目につきやすい方で、見かけるとうんざりします。

うちの場合はエアコンで結露する冬の時期に数年前から発生するようになりました。
場所は決まって下駄箱の上で、いくら掃除してもすぐに現れます。
湿度がとても高くなったときにはドアに大量に張り付いていて発狂しそうでした。

ちょっとつつくとささっと逃げていく、あいつら何のために生きているんでしょう。
人間に害はないようだけど精神的に悪いので絶滅して欲しい!

いろいろなところを掃除してもなくならないし、いやそういえば土間は滅多に掃除しない、と思いきれいに拭いてみるとビンゴ!
全く見かけなくなりました。
土間って汚れが見えにくい色になってるから普段は気付かないけど、冬は結露してカビが敷き詰められてたんだと思います。
何度も拭いてやっと雑巾が真っ黒にならなくなりました。

これで平和に暮らせるよ…。
こんなこと気にしてるの自分だけかと思いきや、チャタテムシ被害報告スレには続々と悲痛な叫びが!
みなさん苦労しておられるのね。
こんなものが米の中にでも入っていたら絶対気付かないし、恐ろし~。

0 件のコメント:

コメントを投稿