2011/03/08

サケは食べるな

アスタキサンチン目的で鮭を以前よく食べていました。
最近は食べない方がよいと結論してあまり食べません。

天然の鮭はエビなどの甲殻類を食べて身が赤くなるのですが、養殖はそんな高い餌をやれないので身が白く、赤くするために餌に染料を混ぜています。
養殖業者に色を売る業者があり、カラーサンプルで好きな色を選べるようです。
いい色だとおいしそうに見えますからね。
狭い養殖場で病気を防ぐために抗生物質も大量に使わなければいけません。
当然業者は無害だと謳っているけど今の科学では分からないわけですし。
人工アスタキサンチンがいかほどの物なのか…。

産地によってかなり違いはあるでしょうが、何を与えて養殖しているのかそんなこと消費者には知りようがないですから。
前はスーパーで一切れ100円以下の安い鮭を買っていたけど、そういえば自分は天然の鮭を食べたことがあるのだろうか?
刺身も好きなんですけどねぇ。

4 件のコメント:

  1. 鮭と謳いながらトラウトを売ってるところもあるからね、

    返信削除
  2. Re:
    サーモンと書いてあればトラウトですねー。
    まあ結構好きだけど。

    返信削除
  3. サケって、アニサキスも居るから肝炎も心配ですよね。。。生はどこも出さないだろうけど。
    でもこの前、お店で半生のものを出されました笑

    返信削除
  4. Re:
    冷凍してるならいいんでしょうけど…。
    アニサキスあたりたくないですね。

    返信削除