2018/10/28

エアコンクリーニング初挑戦

エアコンクリーニングなど十数年やったことないのでずっと気になっていたけど、自分でやってみた。賃貸の部屋で東芝の99年製。アマゾンで道具を準備。

・アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性
・くうきれい エアコンファン洗浄剤
・富士商ペットボトル専用加圧式おそうじスプレー ロングノズル付き

コンセントと本体カバーとルーバーを外し、フィン用スプレーとファン用スプレーを吹き付けしばらく放置。埃だらけのフィンは何の変化もなし。カビだらけのファンからは黒い汁がどんどん出てくる。ペットボトル加圧式スプレーでフィンとファンに水をかけ流す。フィンはブラシでこすりながらやると埃が取れてきた。背面にもフィンがあるので見えないけど、鏡で見ながら水をかけながらブラシで擦りながら…腕がしんどい。ファンは水がなかなか透明にならず4Lくらいは必要。高圧洗浄機があれば速いだろうけど、ペットボトル用スプレーでは水鉄砲くらいなのでかなり時間かかる。羽が5枚ついてる手動の風向調節器は、洗うとき当たってしまい何個か折れたが、外せるのに途中で気付いた…。これを外しておけば大分洗いやすい。ファンに泡がまんべんなく付いていなかったようで、カビは8割位取れたかなー。もうちょっとやろうと思い、使いかけで持っていたスクラビングバブル激泡キッチンクリーナーを使用。取れたけど、匂いが強烈!十分洗ったが送風すると刺激臭で頭痛が…。

後日、シロッコファンを外してみようとyoutubeやブログを見てチャレンジ。3mmの6角レンチを買ってきてファンは外れたけど、左が壁なので半分しか出せず。それでも中に手が入るので奥の方を拭くとまだまだカビが残っていたよう。かなりカビ臭さが減った。ドレンパンは一体型で外せない機種らしいのでここまで。室外機は開けてみたけど、排水口もなく水かけると溜まりそうなので埃だけとった。

今回の反省を踏まえ、フィン用スプレーは次回はエアコン内部クリーナーシュ!シュ!ってのを使ってみようと思う。くうきれいはカビが取れたのでまた買う。ファンが取り出せれば必要ないのだけど…。今後は年に1回位は掃除しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿