2019/04/09

HP ENVY 15 x360 (AMD) 購入

我慢できなくなり7年ぶりにパソコン購入。HP ENVY 15 x360 (AMD) メモリ16Gで税・送料含め10万円。

初めはPavilionの光学ドライブ付きにしようと思っていたけど、よく考えたら最近めっきりDVDなどは使わなくなったし、なくていいかと。あとはデザイン重視でシルバーよりダークアッシュブラックがカッコいいので決まり。

今までのがゴツいノートだったから、薄くなり持ちやすくて楽~。SSDも初めてなので起動の速さに感激。サイトには10秒とあるけど、まあ15~20秒くらいかな。前のパソコンを買い替えた時も2分半が1分半になって感激したもんだけど、今の時代1分すら待てなくなり限界で購入決意。大き目のタブレットも欲しかったので、これならタッチパネルで兼用できるし便利。手持ちの8インチタブレットは処分しようかな。

使い勝手は良さそうだけど、前のPCに比べてディスプレイの色が変。色域が狭いようで、なんか暗めのオレンジっぽさ。数日使っていると慣れて何も思わなくなったけど。見にくいわけではなく、小さい文字も読みやすいが写真や映像はあんまりきれいじゃない。音はかなりいい。クリアに聞こえる。

Windows7からの買い替えはギフト券1万円に応募できる。サポート終了に近づいて額は毎月少なくなっていくみたい。Windows10になって軽くなったけど、愛用していた付箋の Sticky Notes がハイパーリンクできなくなっていてがっかり。フリーソフトのDuckling Memo を使うことにした。こっちのほうが便利。

そして外付けHDDからデータを移動しようとしたら認識しない…。元のPCでは問題ないのだが、USBポートがおかしいのか? HDDがおかしいのか? 5年前のだけど保管用でそんなに使ってないから壊れてるわけではないし。Transcend StoreJet 25M3[TS1TSJ25M3]というやつで調べてみると付属のケーブルがよくないらしく、Type C のケーブル購入すると無事接続。アマゾンで600円くらい。速度も速くなったし、HDDについているボタンも効くようになった。接続切り替えできるボタンで、今まで動作したことなかったのはケーブルのせいだったのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿