2019/07/27

自宅に電動昇降デスクを導入

座り続けるのがしんどい。昇降デスクが欲しいと思っていたらアマゾンプライムデーでFlexiSpotが30%オフだったから購入。メモリはなくてもいいかと思ったけど、頻繁に上げ下げしたいから押さえ続けるのも面倒だし、昇降スピードも速くメモリありのE3Bを3万3千円で。

天板はFlexiSpotだとダサいからマルトクショップでオーダー。事務的な昇降デスクをおしゃれにしてくれました。脚のネジが出っ張っていて天板を乗せた際ぴったりには付きません。電動ドライバーがないとビス止めできないので、100均で売ってる防振粘着マットをかませたら動かないからこれでいいか。ショップに関しては、注文後の対応は悪いです。もう利用しない。 

念願のスタンディングデスクで、疲れたら立ったり座ったりできるから便利~。買ってよかったわ。今まではIKEAのGALANTデスクを使っていたけど長さを変えられる脚が壊れてガタガタになったので、LERBERG架台に乗っけていた。6本ある脚が結構邪魔だった。

海外のオフィスでは電動昇降デスクが義務化されている自治体もあるけど、日本では我慢するのが当たり前だし、未だにグレーのスチールデスクを使っているところもよくある。以前の職場は椅子が3千円くらいの安物で痛くて座ってられないから辞めた。

外回りの仕事は疲れることなんかなかったのに、オフィスワークだと一日でぐったりする。気分悪くなる人続出なのに、なぜ環境変えずにやる気だなんだとばかり批判するんですかねぇ。座り仕事は寿命を縮めるし、動かないとだめですね。

デスクの配置も重要。個人に個室があればそれだけで利益が上がるというデータがある。無理ならせめてパーティションで区切るべき。ましてデスク向き合わせて顔見ながら仕事するなんてどれだけの損失になっているか。ちょっと首回しただけで誰かに何か言われる。人の時間を奪うってことは自分の時間も奪ってるわけだから誰もまともに仕事しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿