2009/03/21

小学校卒業式の合唱歌

15分強!全員参加の壮大な『卒業式の歌』って?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1237218955213.html

この歌は知らんな。
私は「季節の風を胸に」でした!(タイトルは今調べた…)
感動的な歌です。
小学生はかわいい声だけど、先生パートの「君たち~君たちは~よくやった~♪」という野太い声をよく覚えています。
http://home.ktroad.jp/h-andou/kisetu.htm

卒業式に限らず、合唱って小学生の時が一番まじめなんですよね。
毎日何時間も練習して、貧血で倒れるまで歌い、口が小さいと指でこじ開けられ…。

中学生の時はそれほど熱血に歌わされることはなく、高校になると男子が恥ずかしがって声を出さないので先生が泣いて怒っていた。
ちなみに、高校の合唱祭はクリスタルキングの「大都会」でした。
(北斗の拳「愛をとりもどせ!!」が多数決でボツになり…)

3 件のコメント:

  1. おはよう、トシです。
    まだ、寝てません(笑)。
    大学の校歌って、運動部に入っていないと
    歌う機会がないんですよね。
    僕は、体育会だったので、何回も歌いました。
    もう、忘れましたけど(笑)。

    返信削除
  2. せきてんちょー2009/03/22 8:41

    大学の校歌
    大学の校歌は野球の応援に行ったときと卒業式に聞いたと思いますが、どんな曲だったか全く記憶がありません・・・
    合唱祭の「大都会」聞きたかったです(^o^)

    返信削除
  3. 私は小学校の卒業歌が一番残ってますが。
    6年間歌ったし。
    覚えてないですか。

    返信削除