2009/03/25

パスワード管理

コンピュータユーザーの3人に1人は利用中のサイトすべてで同一のパスワードを使用していることが判明。非常に危険なことであるとしてソフォスは警鐘を鳴らしている。
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20390369,00.htm


メールアドレスは同じでも、パスワードをすべて同じにしてる人がいるとは。
私がパスワードを登録しているサイトは100個くらいだと思うのだけど、全部違うものです。
と言っても、自分が分かりやすいものなので覚える必要はありません。

すべてに共通のパスワードがあり、それにサイトごとの何かをくっつけています。
何かってのはサイトアドレスの一部なりサイト名の一部なり、なんでもいいけど規則的に連想できるものを決めておけばよい。
普段使うサイトは限られているので、これなら滅多に行かないサイトでも忘れるってことはないし。

全部ランダムなものにした方がいいのでしょうが、そうするとパスワード管理ソフトが必要だし持ち歩くのも面倒。
どこにもメモを残さず、すべて違うパスワードにするにはルールを決めるしかない。

OpenIDは全く利便性が感じられないので使ってない。
サイトによっては結局新たにIDやメールアドレスを入れないと登録できなかったり、ログインのステップが増えて認証に時間がかかったりで。
大手サイトはProviderになってるけどRelying Partyにはなってないってのもビミョー。

3 件のコメント:

  1. パスワードを100個覚えられたらいいですね。
    でも、それは、かなり難しいかも。
    パスワードの代わりに指紋認証とかにしてもらった
    方が安全かも。

    返信削除
  2. 天天遊馬2009/03/26 19:26

    お久しぶりです
    こんばんはです。
    そして、ご無沙汰しております。
    パスワードは私は苦手。
    似たようなパスワードで10種類か作ってますが、
    どうも、間違ってしまったりと
    てんやわんや。
    でも、セキュリティー考えると
    パスワードはしっかりと、定期的に変えたりと
    しないといけませんね。

    返信削除
  3. トシサン
    指紋認証するサイトなんてありませんし…。
    天天遊馬サン
    10個覚えてるだけでもすごいですね。
    どれがどれだか分からなくなりそう。

    返信削除