2010/04/04

食品の選び方

「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」安部 司
「メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)」松永 和紀
「病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法」山田 豊文


私は必ず表示を見て買う方ですが、これらの本でさらに選び方が変わりました。
醤油がなくなったのでよく見て買ったところ、確かにおいしい!
添加物で作られた醤油と本物の醤油は明らかに違いますね。
添加物が優秀なら本物と同じ味にすればいいのに、いまの科学では無理なのでしょう。
あまり気にしすぎると何も買えなくなるので、妥協は必要ですが。

テレビの健康情報番組などは見ることないので、スーパーから同じ食材が消えるとかニュースで聞いてふーんと思うだけでした。
なぜ一つの食材だけで健康になると思う人がいるのか不思議。
といいつつ、フラックスオイルを使おうと探しに行くわたし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿