2009/07/25

賃貸住宅の更新料は無効

賃貸マンションの契約更新の際に「更新料」の支払いを求める契約条項は無効とする初の判断、家主に更新料の返還命令ー京都地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000700-yom-soci


待ってました!と思うようなニュースでした。
私も更新料はおかしいと常々思ってたので。
前に住んでたとこはそんなもんなかったけど、今の所は2年ごとに支払わないといけません。
うちの場合、大家ではなく不動産屋に更新事務手数料として払ってます。
そのまま住み続けるだけなのに、何の手数料がいるのか。

そのほかにも不動産関係はいろんな名目つけて払うものが多すぎるので、この悪しき慣習は改善してほしいものです。

そもそも入居時の契約料も、本来は家主が不動産屋に払うべきものを借り主に転嫁しているのだし。
入居者探しを自分でせずに不動産屋にやってもらうのだから。
不動産屋が家主と借り主両方から取ってるかもしれませんけどね。

最低限、礼金がいるところは必ず避けてます。
何の礼なのか、意味が分からない。
抗菌クリーニングとか、高額な保険とか、いらないから!

4 件のコメント:

  1. 賃貸マンション
     更新料に関しては同感です。
     この判例が社会常識として定着してほしいです。
     
     賃貸か所有かでは、地価下落傾向の為
     賃貸の方が有利のようですね

    返信削除
  2. 私は相続した家を空家にして
    社宅住まいですが、、、

    返信削除
  3. わかる~!
    まさに、今月が更新なんだけどぉ。ホント、何の為に払うのか意味分かんないよねぇ~~!! おかげで来月ゎ貧乏ですからぁ~。

    返信削除
  4. Re:
    ≫団扇さん
    不動産業界には衝撃でしょうが、こういった習慣はなくなればいいのに。
    家賃に上乗せされるようにならなきゃいいけど。
    ≫☆kiyo☆さん
    捨て金のようでいやですよね。
    私は更新が来ると引っ越そうかと考えちゃいます。

    返信削除