2009/08/06

裁判員が会見

全国初の裁判員裁判となった路上殺人事件で、東京地裁での判決言い渡しを終えた裁判員らが記者会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000770-yom-soci


今回は分かりやすい裁判だったようですが、事実がはっきりしなかったり被告が否認している場合、判断に迷うこともありそうですよね。

連日裁判の様子が報道されてるのは茶番じみている感じがして、初ということで注目される裁判員らは気の毒だなあと思ってました。
終わったら顔出しで記者会見するとは。
皆まじめそうな人だったから、ランダムじゃなくきちんと選抜されてるのでしょうか。

私はやっぱ選ばれたくはないです。
一般的なこととしてこれから定着するのかどうだか。

1 件のコメント:

  1. 裁判員になりた、、、、
     僕の場合は経験してみたい。
     アメリカの陪審員制度を日本でも
     という事だと思いますが、
     社会のあらゆる領域で進行している
     アメリカナイゼイションの司法版
     でしょうか。
     その先に何が待っているのか?
     不安もありますが、、、
     
     

    返信削除