2010/06/17

散歩

気分の悪いときは散歩するとすっきりする。
知らない住宅街など、赴くままにキョロキョロしながら歩いていると楽しい。
この家素敵だなー、こんな所にこんな店があったのか、などと思いながらいろんな発見がある。

意外にもけっこう知らない人が挨拶してくれる。
中にはピタッと止まって深々礼しながら「こんにちは!」と言う人もいるのでこちらがびっくりすることも。
自分からは道行く知らない人に挨拶したりはしないのだけど。

でも市街地など人混みの多いところだと機嫌悪そうな人が多い。
邪魔なのか舌打ちされたり、人をよけずにぶつかりながら直進しようとする人。
どうして街に行くと人格悪くなるのだろうか。

川沿いの土手や山の中を歩くのは気持ちいい。
セロトニン分泌のために、歩くのを日課にしたいものです。
音楽などは聴かずに、五感を解放してサッサと歩くのがいいようです。
出来れば朝日を浴びながらといきたいところですが、夜型から朝型にするのはなかなか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿