2011/11/05

ウッドコーン

15年前のMDコンポが壊れたままで、新しいのをどれにしようか悩んでいるうちに音楽のない生活に耐えられなくなりやっと買いました。
ケンウッドのK-521とビクターのウッドコーンで悩み、EX-AR3買いました。
幅広いジャンルを聴くならK-521の方がいいけど、ウッドコーンを経験してみたい!と思いまして。
あと、WAV再生に対応していることと、サイズですね。
K-521は音は無難だけどWAVダメだしタッチパネルが反応悪かった。

最初に自宅で聴いたときは、おおぅ…と思いましたよ。
このコンパクトさからは想像できないような、どこから音が出てるんだと思うような。
ただフルレンジでは限度があるのか、高音はシャリつくし低音はボコつく。
エージングが進むと高音は気にならなくなったけど、低音のボンつきはアンプのせいかも。
低音調節できるので、曲によっては調節した方がいい。

ロックならこれでなくてもいいけど、ボーカルメインやアコースティックな曲はとてもリアル。
むしろ柔らかすぎると思い、スピーカーケーブルをBELDEN8460に変えてみたらあらすっきり!
ボーカルの息づかいまで聞こえてくるようになりました。
低音をどうにかしたく、オーディオテクニカのインシュレーターを敷いてみたけど違いは感じなかった。
専用のインシュレーターがあるのでそちらならよかったのかも?
いずれにしてもコンパクトさやデザインの良さで満足です。
EX-AR7よりもEX-AR3にしたのは丸型サランネットが決め手。

今悩み中なのは、今後増やしたくないCDやCD-Rのかわりにデータ保存をどうするか。
圧縮音声を聞く趣味はないので、WAVでHDD保存したいのだけど。
USBは認識ファイル数に制限があって外付けHDDを接続するのは無理があるから、HDD内蔵可能なメディアプレーヤーに保存すればいいのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿