2013/01/26

セーターの毛玉取り

ニットをネットに入れずに洗っていたら毛玉ができるようになったので、ダイソーの毛玉取り器を使ってみた。結果、ダメ。ちまちまと時間かかる割にはあまり取れないのでがっかり。モーターが弱く毛が絡まってすぐに止まってしまう。だからといって数千円する毛玉取り器は買いたくない。

調べてみると、T字カミソリでなでると取れるというのでやってみたら成功!早くて簡単だしきれいになり満足。新品のカミソリでやった方がよい。あまりやりすぎると薄くなるだろうから今後は毛玉作らないように気を付けよ。ウールなどの天然繊維は切れた毛が落ちるので玉になりにくいけど、アクリルなどの化学繊維は強度があるので毛が落ちずに固まって毛玉に。よって着用後はブラッシングして毛並みを整えると毛玉になりにくいよう。洗濯は摩擦を避けるためネットに入れて。

もう一つの毛玉取り方法に食器洗いスポンジの硬い面でなでるというのがあった。毛玉は取れるけど表面がもわもわと毛羽立つのでやめたほうがよい。余計に毛玉ができやすくなる。カミソリのほうがきれいになるのでお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿