2008/03/14

裁判員制度

来年から始まるとはいえ、いろいろと仕事関係で困る人もいるでしょうね。
大きい会社の社員ならいいけど、フリーランスや自営は休業すると迷惑をかけるし。

まず、適用されるのは重犯罪に限っている点も問題なわけで。

素人にも分かりやすくするために、裁判はドラマチックなデモンストレーションになり感情を揺さぶるテクニックのある弁護士が勝つことになるんでは。
涙ながら訴えられれば、普通はかわいそうとか思うからね。

そうすると、海外のように誤審で死刑になる人が増えたり有名な敏腕弁護士なんぞが出てくるようになるのか。

一般人に裁かれた人の逆恨みというのも恐ろしいものです。
裁判官は高い給料もらって警備を厳重にしているけど一般人はそこまで出来ないし、守秘義務の認識も低いかもしれない。

確かに法律家は一般とはかけ離れた判断をすることもあるので一般常識を反映させるという意味ではよいかもしれないけど。

周りに同調しやすい日本人にはこの制度向いてないのでは。
裁判員より裁判官増やした方がいいと思う。

ってことで、個人的には裁判員制度は賛成しない。
ま、行かなきゃ罰金だから行くしかないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿