2008/03/07

メール

メールだけでやりとりしてると、マナーがない人いますね。

あて先に御中などを付けずに呼び捨てにしてる人。
返信で全文引用し、もらったメールそのまま突き返してる人。
手紙と同じように考えれば分かるはずなんですけどね。

相手のドメインや設定によっては不着もよくあり。
送った方は届いてると思っているので、返事が来ないとプンスカ。
相手は知らないので、いつまでも連絡がないとプンスカ。
送ったの、返したのと催促しにくいので、お互い誤解したままなんとなく人間関係悪化。

悪気は全くないにしてもちょっとした書き方で悪い印象を与えるし。
逆にコンチクショーが!と思いながらメールしても丁寧な文章で送っておけば感謝され。

文章力がコミュニケーションとして重要なのに挨拶の仕方を教育してもメールマナーを教育してる会社って少ない気が。
カスタマーセンターのメール担当などはいつも美しいメールですね。

携帯メールも、最近は他社の絵文字は似てるものに自動変換されるようになったけど前は〓だったので、他社メールに絵文字多用する人は判読不能でした。

けっこう自分が使ってるメールシステムを知らない人って多くないですかね。
まあ、相手にマナーを求めないのがマナーなんでしょうけど。
自分も気付かずによくないことやってるんだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿