2009/01/15

アナログテレビ

12日から民放でもアナログマークが常時表示されるようになったけど、これっていらなくね?
NHKよりも大きさが倍くらいだし。
たまにNHK見たときに認識すれば十分だったと思うけど。
いずれ「アナログ放送は終了します」のような字幕に変わる予定なので目障りですね!

だからってデジタルに変えても、コピー防止のために放送局ロゴが表示されているので、表示があることに変わりはないし。
そっちもウザいんじゃないのかな?

私は使えるものを今すぐ買い換えるつもりないし、そんなにテレビに依存してないので、映らなくなるその日まで使うつもりなんだけど。
しかも地デジ普及の遅れを受けて、移行後もケーブルテレビが3~5年アナログ放送を続けるようなので、急いで買う必要ないし。
そうやってどんどん遅れていくと。

定額給付金やめて地デジチューナーを全世帯に配ればすむのにさ。

ところで、チューナーがなくてもパソコンでテレビなどが見られるフリーソフト「KeyHoleTV」を使ってみました。
設定も必要なく軽いソフトなので使いやすいけど、画質悪いしそんなに使い道はないかな。
世界中から見られるので、海外在住者が日本のテレビをリアルタイムで見たいときなどは便利かも。

4 件のコメント:

  1. 天天遊馬2009/01/16 0:40

    地デジ
    ��V局や、テレビを作っているメーカーサイドは
    力はいっていますね。
    しかし、なんか、TV局やメーカの
    お仕着せがましさが、私は鼻についてしまいます。
    と、いいつつ、おととしかったテレビで
    地デジを見ていますが、
    それをみると、アナログはやっぱり、画質的に厳しいし・・・。
    ただ、カイさんの言われるように、あの
    「アナログ」っていう、表示は、本当にうっとおしいですね。

    返信削除
  2. 地デジの表示はうっとうしくないですか?
    慣れれば何も思わなくなるんだろうけど。

    返信削除
  3. テレビ業界に片足突っ込んでいる私からすると、
    もっとアナログからデジタルへの移行期間をとってくれればいいのにと
    行政に対して望みますね。
    まぁ、是はアナログ放送で使用している電波帯域は広いので
    其の広い帯域を早く廃止して他の事に使いたい。←新ビジネスは金になる。
    あとはテレビの駆け込み需要を見込んでいるんでしょうなぁ。
    一言で言うと
    金儲け!!!!

    返信削除
  4. いろんな思惑はあるんでしょうが、要領よくやってほしいもんですね。
    そのうちデジタルテレビの価格がもっと下がるのを期待してます…。

    返信削除