2011/03/10

カセットテープ

古いカセットテープでどうしてもパソコンに取り込みたい物があった。
デッキがないのでオークションで物色。
再生できればなんでもいいやと中古で1000円くらいのポータブルプレーヤーを購入。
これがボロいけど意外にもいい音でよかった。
発表会の録音や担任教師が作った卒業テープや、いろいろ聞いてみると懐かしくてしみじみ。
パソコンに取り込んだのでもうテープは捨ててもいいかと思ったけどやっぱ捨てたくなくなった。

ところでカセットウォークマンは去年日本での販売を終了していたんですね。
時代の流れというよりも、去年まで売っていたのが驚き。
結構需要があるようでオクでも高値がついていた。
他のメーカーはまだ細々と販売しているとこもあるんですね。

MDウォークマンはまだ持ってますが。
コンポのMDはすぐ壊れるけどウォークマンは15年くらいだか、全く衰えない。
MDは日本でしか流行らなかったようだけどこれがよくできたものだったと思いますよ。
MDの容量が140MBというのも当時は知らず、それでも音質の劣化はそれほど感じられなかったし。
最近のmp3などの圧縮音声は曲によっては聞くに堪えない。
若者はCD音声を最初から聞かないから何も思わないのでしょうかね。

あとデッキのあるうちにデジタル化しておきたいのがVHS。
ビデオキャプチャーを買えばいいのでしょうが、残したいのが1本しかないのでダビング業者にやってもらった方が安上がり。

こうなるとネガのない写真もデジタル化しておきたくなる。
ただ、デジタルデータ自体は劣化しなくても消えたら終わりだから過信しない方がいいかも。
アナログものは劣化するけど捨てない限りは残るし。

0 件のコメント:

コメントを投稿