2011/05/30

営業の仕事

電話セールスがよくかかってくるけどもちろんウザイ。
私もインターネット契約のバイトをしたことがあるのでオペレーターの気持ちも分かるけど。
営業成績が一番だったので、「よく取れる特別なリストをあげる」と上司がリストをくれる。
そんなものはあるわけがなく嘘なんだけど。
でもやる気のあるときはいくらでも契約が取れるし、興味を失うとさっぱり取らない。
同じ所に何度もかけさせられるので、相手もぶち切れているしかける方もそりゃそうだよねと思っている。
それでも契約する人がいるのは不思議だった。
私ならいきなりかかってきた電話でなんか契約しないのに。
オペレーターも無知な人が多く、インターネット会社なのに「無線ってどうやるの?」というレベルの人が「無線なら~」とマニュアルだけで説明していた。

最近はかかってくると暇なときはハイハイ言いながら喋らせてみる。
息切れしながら説明するのを聞いているとかわいそうになってくるけど。
支離滅裂な人もいるのでがんばれと言いたくなるw

電話に限らず外回り営業の仕事をしたときも成績はよく、普段口が達者なわけではないのでどうやったら取れるのかとよく聞かれたけど、口がうまい人など取れないと思う。
要は説明の分かりやすさに尽きる。
売ろうとせずに、疑問点をすべてなくすこと。
安さだけなら他を選べばいいのに、説明に疑問点が何一つないときに客は契約する。
それと黙ること。
売ろうとするあまり自分ばかり喋る人がいるけど、一瞬黙って沈黙を設けるといい。
人は沈黙に耐えられないので大抵相手が何か喋り出し、その時に初めてその人の求めていることが聞ける。

ま、私は人に何か売るというのが罪悪感を感じるのでそういう仕事はもうやらないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿