2018/01/15

在日黒人の差別コンプレックス

浜田雅功がテレビでエディ・マーフィーのまねをして人種差別だと外国人から批判された問題。人々はスターの外見をまねして楽しむ。日本人がマリリン・モンローのまねをしても誰も白人に対する差別だとは言わない。欧米人がアニメのコスプレをしても誰も日本人に対する差別だとは言わない。なぜエディ・マーフィーのまねをすると差別なのか。

批判しているのはバイエ ・マクニール(Baye McNeil)という在日アメリカ人で、ももクロとラッツ&スターの件でも署名活動をしていた人。アメリカでは差別の歴史があるからタブーだけど、日本人も黒人に対して差別の意識を持つべきだと思っているんだろうか。日本人も、黒人は差別されるものと考え腫れ物に触るように気を使うべきで、黒人をクールと思ってはならず敬意を持ってもそれを表してはいけない。世界中が欧米の価値観を優先すべきで、ちびくろサンボのように黒人が登場するものはすべて排除すべき、と。アメリカも何百年後かには、何色に化粧しようが誰も傷つかないようになればいいのに。それは無知になることではなく、差別意識がなくなりいつまでも被害者になりたがるのをやめること。

H&MはCOOLEST MONKEY IN THE JUNGLEと書かれたパーカーに黒人モデルを使って炎上。白人モデルなら問題にならなかったのか?猿という単語を使った服は白人しか着てはいけないのか。H&Mは白人モデルで撮り直して、黒人モデルの起用を停止したらいいのに。でもモデルが白人ばかりだとまた批判されるけど。

私は体型をよく褒められるけど、自分の体型が嫌いなので褒められると不快。手も褒められるけど自分の手は好きなのでうれしい。一部の黒人は自分の肌が嫌いなんだと思う。黒人の肌って艶々な人多いのにね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿