2018/01/30

Dropboxでリンク作成できない

多分何年も前からdropboxの直リンクができなくなっていたのだけど、使わないから放置していた。この度また使用するためにやってみたけどやっぱりできない。「共有」→「リンクを作成」とすると「このファイルへのリンクを作成する権限がありません」と出る。

サポートに連絡してみたら、リンクを作成する手順のスクリーンショットを送れというので送る。次はChromeで操作を行った時の[デベロッパー]ビューの[ネットワーク]タブのスクリーンキャストと[コンソール]タブのスクリーンショットを送れという。問題ステップ記録ツールpsr.exeを初めて使った。それでも分からなかったようで、別のブラウザを使え、プラグインを無効にしろ、シークレットモードで使用しろ、とこちらの環境を疑っている様子。他のアカウントでは問題なくこのアカウントのみで出来ない、と言うと数日放置。その後「お客様のアカウントの使用禁止を解除しました」との返事。は?なんで使用禁止になっていたのか知らないが、試してみるとリンク作成できた。が、すぐにエラーとなり元通り。もう一度直せとメールすると7分で同じ返事があり今度はうまくいくようになった。やれやれ、何度もやり取りして2週間。

dropboxの画像や音楽を直リンクしたいときは、アドレスの一部を変更。
www.dropbox.comをdl.dropboxusercontent.comに置換、最後の?dl=0を削除。

https://www.dropbox.com/s/~/~.jpg?dl=0

https://dl.dropboxusercontent.com/s/~/~.jpg

GoogleフォトやFlickrは非公開でも直リンクは表示されるけど、Dropboxは共有していなければ表示されない。「リンクを削除」するとアドレスは変更される。
オーディオの埋め込みは<audio src="~.mp3" controls></audio>

0 件のコメント:

コメントを投稿