2018/01/26

メルカリのアホなユーザー

半年くらいメルカリをやってみて、ヤフオクとの違いにも慣れた。

最初始める前に少し調べていたので、購入前の挨拶や値下げ交渉があるようだというのは把握していたが、面倒なので即購入OK・値下げ不可としておいた。それでも「購入してもいいですか」「値下げできますか」などの質問はよくある。でも質問する人の購入率は高い。ヤフオクは質問する人が購入したことないので。

発送はメルカリ便にしておけば楽。ヤマトのネコピットで操作し送り状が出てくるのを待っていると、他の人が持って行ってしまうことがよくあるけど。名前見ろよ!返してくださいと言うとおばさんに睨まれた。謝れよ!

ユーザーは頭悪そうなのが多い。~ママっていう名前にしてる人が多いけど、女性アピールすれば安心させられると思ってるんだろうか。3人の子持ちで忙しいアピールとか。普通評価や悪い評価が一つでもあると、やたら言い訳を長々と書いている人。評価欄はコメントなしで、個人メッセージで絶賛コメントを送ってくる人。なぜわざわざそうするのか分からなかったけど、自分の評価をよくしてもらうためでしょうね。お互いが評価しないと見られないから。

ほとんど出品だけど、メルカリから1000ポイント来たから試しに購入してみたら、これがかなりアホだった。ハンドメイド品でサイズ違いが届いたので問い合わせてみると、「間違いありません」と返事。~センチになっています、と再度送るとヒステリックな返事。幼稚な文面で支離滅裂な対応。何度もやり取りした後、こちらの同意も得ずにキャンセル依頼をしたらしく、早く終わらせたがっているよう。当然事務局に認められるはずもないだろうと思っていたら、急に落ち着いた文面になり「キャンセルされることになりましたので返事ください」だと。事務局に注意されたのだろう、なぜ嘘をつくのですか、と説教じみたことを書いて送ったら放置。悪いコメントをつけられるのをやたら恐れている様子で、どうしてもこちらに評価させまいとしている。しばらくすると事務局から評価しろと怒られたのか、やっと評価してきた。当然お互い悪い評価。こちらは全く構わないのだけど、相手はその後すぐ出品をやめた。妊娠中のためお休みしますと書いてあるけど嘘だろう。そうやって悪い評価があるたびにアカウントを新しくしているらしい。なぜそこまで評価を気にするのか。

他2回ほど購入したけど、未使用に近いとあっても使用感のあるものだった。購入はあまり期待できなそう。出品は今のところまともな対応すればトラブることはないので不用品処理には便利。何らかの理由でキャンセルする場合は、返送先を教えて商品が届いてから事務局にキャンセル依頼すれば数日で処理される。

0 件のコメント:

コメントを投稿