2018/01/29

ローガン・ポール騒動について

ローガン・ポール(Logan Paul)の動画は過去に数回見たことがあるだけでよく知らなかったけど、話題になっていたので見てみたら衝撃…。首吊り死体が映ってるんだから。その他東京での迷惑行為は明らかに嫌がられている様子だけど、本人は「日本人はホントいい人達!みんな笑顔だし!」と能天気。

私は特に怒りはしないしやりすぎたなと思っただけだけど、世間の批判の強さを見ると普段から彼を嫌っていた人たちがこれを機に爆発したんだろう。ローガンよりもびっくりしたのは意気軒昂な父親のコメント。息子を誇りに思っているのは構わないけど、こういう時は丁重に謝罪しとくもんじゃないの。この父親だからこの息子かと思った人も多いのでは。

これをきっかけに、ほかのyoutuberの迷惑行為も注目され始めた。もちろんほとんどの外国人はマナーがいいけど、道行く人をからかったり侮辱する行為をするのはいつもアメリカやオーストラリアなど英語圏の人ばかり。マナーの悪さをよく言われる中国人でさえそういうことはやらない。英語圏の人が人を見下すのは、自国の文化や歴史に敬意がないからだと思う。かつて土地を奪って自分の国であるかのように振る舞っているにもかかわらず、先住民を差別的に扱う傲慢さ。アメリカにも何万年もの歴史はあるはずだけど、数百年前から始まったような感覚を持っている。自分の国の歴史を尊重できないのに外国の文化に敬意を持てるはずもなく、外国へ行って地元の人をからかって遊べるのはそういう人たち。

ローガン・ポールについてはただのバカだとは思わない。賢くて努力家でもあるだろうから、なんらかの信用を取り戻すようなことはするんじゃないか。youtuberが注目を集めるためにバカなことをする風潮は面白くないし変わってほしい。広告料分配システム自体をやめてもいいと思うけどね、前みたいに。そうすればくだらない動画が減るでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿