2018/01/20

Amazonマーケットプレイスでのトラブル

初めてアマゾンでトラブった。出品者販売・発送の商品で、不具合があったので返品依頼。中国の会社のようで、返信が不自然な日本語。意味不明なメールをやりとりした後返事が途絶えたのでアマゾンに連絡。商品は30日後に破棄してもよいとのこと。そうしようと思っていたら出品者から着払いで返品してくれとの連絡。普通は返品ラベルが発行されるのだけど聞いたら発行しないと。しかも指定先の住所がどう見ても民家で宛名はカタカナ2文字。ストリートビューで住所を見ると新築民家っぽい。しかし不安を感じつつも送らないわけにいかないので送付。

すると思った通り運送会社から連絡があり、宛先は関係のない民家で心当たりがないと言っている、電話番号はでたらめ、とのこと。出品者に連絡すると、運送会社に連絡してみますと言うが、連絡はしていないようで運送会社からどうすればいいか何度も連絡がある。再びアマゾンに相談すると出品者の商品なので対応しません、との定型文だけ送られた。別の人に当たらないかともう一度メールすると同じく定型文のみ。対応してくれるときは解決しましたか?の評価ボタンもついているのだけど、対応しないときは評価されたくないのでしょう。評価ボタンもなし。

結局受け取り拒否で自宅に戻ってきて無駄に送料を支払った。再び出品者にどうするのかメールするもすべて無視。マーケットプレイス保証を申請しようとしたができない。商品はヤマトで送ってきたけどシステム上は佐川になっているために到着予定のままになっているから。再びアマゾンにいきさつを説明したところ、事情を考慮して、ということで保証された。ここまで1か月かかった。

出品者はメチャクチャだけど、アマゾンも外部のサポート会社でバイトや派遣ばかりなので面倒な時は定型文を送るだけ。それをアマゾンが知ることはないので何も変わらないでしょう。

その後レビューをしたらNGワードがあったようではじかれた。推測するに、「出品者」「運送会社」という単語を外して投稿したところすぐに反映された。1週間くらいすると投稿が削除されていたのでもう一度同じ文章で投稿すると、役に立った数も戻っていて今のところそのまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿