2008/07/02

コーヒー出すな

コーヒーはうまいけど体質に合わないので飲みたくない。気分悪くなるから。
でも仕事でいろんなところを回ると必ずコーヒーが出てくるのでうんざり。
新人のころは無理して一日に何杯も飲まされ体壊してた。
口つけないでいると、さあさあどうぞ遠慮なさらずにと急かされるので仕方なく沸騰したてのコーヒーを口の中大やけどしながら涙目で飲む。
しかも消費期限の切れたミルクで固まって出てきやしない。
普段コーヒー飲まない人が適当に出さないでくれよ。

今はなるべく断るようにしてる。
もったいないからあなたが飲んでくださいと言うと、自分も飲まないという人がほとんど。
最初に飲むかどうか聞いてくれる人もいるけど、座ってすぐに出てくるコーヒーはろくなもんじゃない。
自分が出す側のときもかなりいいかげんなので分かるけど。
先輩が便所の水道水でアイスコーヒーを作り、これ出してきてと言われたときはびっくり。
客に出すものってそんなもんでしょう。

お菓子やケーキも一緒に出されるけど、食べにくいものだと会話ができないので困る。
自分のも用意して一緒に食べるならまだしも、相手に食べさせて見てるだけの人が多いし。
昼ごはんをどっさり用意していてくれたときは、ありがたいような迷惑なような。
次の仕事へ急いでいるのに、食べずに帰るわけにもいかず。

小学生のころ、家庭訪問でお茶やお菓子を出さないようにと担任が連絡していたにもかかわらずやっぱりいろんなものを出す親はいたようで、何十軒も回らなきゃいけないのに迷惑だったろうな。

客人には無理にでも何か出さないといけないと思っている人は正直カンベンしてほしい。
少なくとも自分が飲まない食べないものを見つけて出すのはやめてくれ。

2 件のコメント:

  1. クロコダイル2008/07/06 7:11

    気持ち分かります・・・
    けど、俺は客に催促する時もあります[絵文字:v-22]
    夏場は特にのどか沸きますから・・・
    コーヒーおいしいけどなぁ~迷惑してる人もいるんだな~
    難しいな~

    返信削除
  2. コーヒー好きな人はいいんだろうけどね。
    私は胃に刺激のあるものはダメみたい。
    冷たいお茶ならありがたいんだけど…。

    返信削除