2008/11/20

4人に1人が「今もフロッピー使ってます」

Blu-ray Discや小型メモリカードの普及が進み、記録メディアの世代交代が加速している2008年。だが実は4人に1人が今もフロッピーディスクを利用している、という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000038-zdn_n-sci


さすがに5インチとか8インチは見たことない。
20センチもあったのか~巨大だな。

私のパソコンには一応フロッピードライブ付いてますよ。
パソコン買い換えるときにCAD試験受けるかもしれなかったので…結局受けてないけど。
(CAD利用技術者試験はノートパソコンを持参しなくてはならず、以前はフロッピードライブが必要であった)

今でもオジサンはFDを大量に並べてるのをたまに見かけるな。
家にも使ってないのがいくつか出てきました。
使い道がないかと考えてみたけど、コースターくらいしか思いつきません…。



4 件のコメント:

  1. 天天遊馬2008/11/21 23:29

    使い道が。。。
    私のパソコンは、NECなので、
    ��Dはついています。
    パソコンが一度ハングアップしたときに、
    何とかDOSで、復活させようと、昔のFDの
    windows98起動ディスクで、頑張って復旧を試みた時、
    使用しました。(復旧は出来ず)
    でも、もう、使うことないので、
    やっぱりコースターかなぁ、、、。
    しかし、私のFDはほとんど黒色なので、
    コースターとしても、ちょっとさびしい・・・。。。
    あと、同じ目にあいそうなのが、MD。
    こちらは、カラフルですが、ややFDに比べ小さい。
    私のMDウォークマンが壊れたら、
    いよいよ使い道がなくなってしまいます。
    なんか、栄枯盛衰ですね。

    返信削除
  2. ごくたまにはあると便利なんですけどね。
    私もMDはどうしようかと思ってるとこです。
    レンタルCDをたくさん録音してるのでもったいないな~と。

    返信削除
  3. 天天遊馬2008/11/23 18:48

    ��D
    私もレンタルCDを録音してるMDが結構あるので、
    ちょっと困り者です。
    ��Dの音源を、パソコンに取り込んで、MP3に直す事も
    考えましたが、なんか本末転倒?のような気もして・・・・・。

    返信削除
  4. パソコンに取り込むには再生して録音しないといけないから面倒すぎるしね。
    安いときにレンタルし直そうと思います…。

    返信削除