2008/11/18

CDは買わない?イマドキ中高生と音楽

音楽CD不況が続いている。YouTubeやニコニコ動画にはさまざまな楽曲が公開されており、iTunesや着うたも普及するなど、CDを購入せずに音楽を楽しむ手段が増えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000070-zdn_n-sci


イマドキ中高生というか、借りたものをコピーするのは今も昔も変わらないと思うけどね。
CD不況はネット配信が増えてるんだから当たり前だし、媒体が変化してるだけ。

ネット配信含めた音楽全体の売り上げは増えているようだし。
なぜ増えてるかって、一般人が動画サイトにアップしたりと、タダで宣伝してくれてるからだろ。
新しい曲も古い曲も、気に入ったものに出くわす機会が多くなり、あれもこれも欲しいものが増えてしまい困ったものです。

YouTubeなどは音楽として聴くには音質が悪いので、悪魔で試し聴きでしょう。
好きなアーティストはアルバムが聞きたいので買うなり借りるなりすると。

私は音質にこだわりたいので、CDのイメージファイルがあるならダウンロードするけど、圧縮音声を金出して買う価値はないと思ってる。
なので、レンタルコピーが便利でよいのですが、洋楽のレンタル開始1年規制はやめてくれないものか…。
日本の洋楽離れはこの取り決めのせいもあるでしょう。
たくさんの音楽を気軽に安く聞けて、気に入ったアーティストは買いたくなるってのが流れだから。

とはいえ、買いたい音楽ってのが長らくありません。
流行ってる曲でもいいと思うものがないし、耳に残らないというか。
結局古い名曲ばかりを探しているのでした…。

4 件のコメント:

  1. 天天遊馬2008/11/18 17:52

    何ともしがたいですが・・・
    最近では、ダウンロードして、ヘッドフォンで音楽を聴く事が
    主流になっていますが、
    正直、ぺらんぺらんで、まともにオーディオで聞くには、
    耐えきれない音ですよね。
    以前「威風堂々」をファイルダウンロードして、それを
    ��Dに落とし直して、オーディオで聞いたときには
    情けなかった音でございました。
    ��D、衰退して欲しくないですが、
    これも流れかもしれません。
    ��過去にレコードが衰退したみたいになるのか・・・・)

    返信削除
  2. クラシックが圧縮音声だと明らかに違うでしょうね。
    最近ではCDも高音質素材のディスクがいろいろと出てて聴いてみたいです。
    でも、それを発揮できるオーディオを持ってないわ…。

    返信削除
  3. 天天遊馬2008/11/21 23:31

    高音質素材
    高音質素材のCD、
    聞き比べたことがあります。
    確かに、違いました。
    デジタルなのに、不思議なものですね??
    未だに私は、納得できないですが
    音は明らかに違いました。。

    返信削除
  4. 大した違いはないんだろうと思ってたけどやっぱ違うんですね!
    機会があれば聞いてみようと思います。

    返信削除