2008/02/25

カーボン・オフセット

自分で努力しても減らせない二酸化炭素の金額を支払い、それがエコ事業に使われ実質排出量をゼロとする、のがカーボンオフセット。
http://www.carbonneutral.com//calculators/index_shop_calculator.asp

いろいろなサイトでCO2が計算できるのですが私の場合2万円くらい払えばよいことになります。

排出権取引でCO2が売買されるなど、いろんなエコビジネスが生まれてますね。
ただこれらは悪魔でビジネスであって、ホントの意味でエコにつながるんでしょうかね。

仮にカーボンオフセットが義務化されるようなことがあったとしても、金を払えばいくらでも排出してよいことになるし。

専門家の話などを聞いていると、温暖化はもう危機迫る状況のようですから。
新興国の経済発展は止められないし、数年も検討するような時間はない。

一般人には実感が薄く環境意識はまだまだ低いので、なにかするには大きな動機付けが必要なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿