2009/02/05

本当は行きたい歯科医院

現在は歯の治療を受けていない人の過半数が、実際には歯科医院に「行きたいと考えている」ことが、ネットマーケティング会社アイシェアの意識調査から分かった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000001-cbn-soci


病院などは土日休みにせずに、平日にそれぞれの病院が定休日を決めればいいのに。
会社勤めの人は通えないでしょうから。

私も行きたい歯医者…。
でもなかなかいい歯医者に出会えず、治療する前よりボロボロです。
評判調べもせずに適当に駆け込む自分が悪いんだけど。
人生やり直せるなら多分歯医者になるよあたしゃ、こんな目に遭うくらいなら。

なんでこんな不器用な奴が歯医者やってるんだろうかと思ったことは何度もある。
最近、近所のヒドい歯科医院がなくなってました。
患者のために早く潰れて欲しいと思っていたのでざまぁ。
私の不自由になった歯はそのままですが。

ニュースでは新しい治療法が出来て数年後に一般化するとか子供のころからよく聞くので期待していたけど、何十年経っても歯科医院の治療法は変わりませんね。
30年前の医者は30年前の治療法で一生やるんでしょう。

時間とお金があれば、一気に全部治してしまいたいんだけどなあ。
でも歯医者ってどうして一回でちょっとずつしか治療しないんでしょう。

4 件のコメント:

  1. 天天遊馬2009/02/05 22:51

    昔・・・
    昔、私もひどい歯医者に行ったことがあります。
    まだ、医大卒業したて、と、いうような女医さんで、
    診療時間になっても、来ない。
    遅刻なのですが、
    どうやら毎度らしく、ベテランの看護婦さんが
    むすっ、として、「まだ先生は来てないので、まってください」
    と、言われました。
    で、来たら来たで、削るのは荒っぽいし、
    歯を抜こうとしても、力がないのか、
    抜けないのを無理して抜くから
    麻酔してても痛い!!!
    挙句の果て、「そこは虫歯ちゃうんと違うか??」て
    言うところを、削りだす。
    ��回いって、そこはもう行くのやめました。
    ��大げさではなく、本当に実話です)
    今でも、その歯医者に対しては
    怒りを感じております!!

    返信削除
  2. これまたひどい医者ですね。
    歯科医免許って技術がなくてもとれるもんなんでしょうかね!?
    歯医者多いからそんな医院はどんどん潰れて欲しいですね。

    返信削除
  3. モナミ☆(´∀`)2009/02/06 12:29

    シンガポールでは・・・
    こちら、シンガポールで何度か治療を受けましたが・・・。(日本人系の医院です)
    日本と違うのは、患者を椅子に並べて、助手・衛生士にほとんどの処理をまかせるんではなく、個室に入って、ひとりの先生に、たっぷり1~1時間半、治療してもらうのが普通のようです。
    もちろん、この国は保険はなく、自由診療なので、金額はかさみますが。(親知らず抜いて、一本8万とか[絵文字:v-12] あとで、日本の保険に申請して、何割かが戻ってきますが・・・)
    治療前に、「この歯はこうこうこういう処置が必要なので、$× かかりますよ、」といった相談してから受けることができます。
    全体に、丁寧で上質な治療を、してくれる・・・という印象です。
    「サービス業」との意識もあるように思えます。懇切、丁寧、患者を大切にしてくれます。(この処置までいくとこちらでは高くつくので、ここまでやって、残りは日本帰国時に受けられた方が・・・とカウンセリングしてくれ、融通もききます。日本じゃ考えられないですよね。)
    ただ、日本と違う料金システムは、「一本いくら」なので、通うごとにお金、ではなく、一回全額払ってしまえば、その歯の洗浄などに何度通っても、「今日はタダ」、だったり。
    日本の料金設定は、不明瞭で・・・ぐずぐず、治療長引かせてお金取るとこにも、当たったことありますね。
    あ・「削る」は、医療費高いんですよ。そう聞いたことがあります。歯医者は儲かる。
    悪質だと、無駄にガリガリ削っといてお金取って、歯がボロボロ・・・なんてことにも・・・[絵文字:v-12]
    ただ・・・
    一時間、口開けっぱなしというのも、あごが痛い・・・(;´∀`)

    返信削除
  4. 時間かけてやってくれるのは丁寧でいいですね。
    サービス業の意識なら客を満足させないといけないでしょうから。
    でも口開けっぱなしは疲れるかも…。
    医者も当たりはずれが多いので、ちゃんと下調べしたほうがいいですね。

    返信削除