2009/02/19

PC起動どれくらいでイライラ?

PCに電源を入れてから作業が開始できるまで、どのくらいの時間ならイライラせずに待てるのだろうか。アイシェアがPC起動時間に関する意識調査を実施。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000010-rbb-ent


半数以上の人が自宅で1分以内に起動するPCを使用しているだと!?
うちは新品のときで起動は1分半だったけど、今は3分、作業可能まで5分だよ…。
出来ることはすべてやってみたけど変化なし。

そういえばKasperskyにしてから劇的に遅くなった気が…。
アップデートするたびにファンがブン回って作業が止まるし。

てことで、ウイルス対策ソフトをAntiVirに変えた。
ファイアウォールはComodoに。
とりあえず様子見だけど、3分ちょいくらいになったかも。

前々からPCリカバリしたいと思っているのだけど、ちょっと勇気がいるぞ。
すべてのソフトを設定し直していたら一日がかりになりそう。
インストールに20分かかるソフトとかあるし…。

Windows7は起動が速いというけど、どうせ大して変わらないんだろうな。
期待はするけど!
テレビみたいにぱっぱと点くようになる時代は来ないのかな~。

4 件のコメント:

  1. 天天遊馬2009/02/20 0:05

    昔は凄かったです。
    今は、もう、知り合いに上げちゃったのですが
    ��INDOWS95 搭載の、NECのノート。
    2年ほど前まで、持っていました。
    知り合いにあげる前に、
    変なものはいっていたらいけないので
    立ち上げたのですが、
    まあ、立ち上がるまで、時間かかりましたね。
    なんか、完全に起動するまで、1時間くらい待った気分でした。
    今使っているパソコン。
    私は、ソフトを可能な限り、バージョンアップさせない主義
    しかも、あまり、ソフトを増やさない主義なので
    買った当時と、立ち上がり速度は、そんなに変わらない気がしますが
    それでも、すこし遅くなった気がします。
    まあ、2回ほど、再インストールしていますが、
    何とか、もってはいます。
    でも、段々、パソコンも年をとって、
    おとろえて、速度遅くなるのでしょうね。

    返信削除
  2. モナミ☆(´∀`)2009/02/20 15:51

    胃が・・・
    σ(´∀`)はイラチなので、起動すぐ、立ち上がってくんないと、胃がキリキリします・・・。だから(本当はよくないんだけど)、スリープ状態で放置もしばしば。
    むかしのインターネットは、ページ開くのも遅く、ぜんぶ表示されるまでじりじり、待ってたものですが、あげくにフリーズしたりでストレスたまりましたねー。
    ネスケやIEではなく、今はFirefox使ってるので、待たずにどんどん、新しいページはウインドウではなくタグを使って開いて見てます。
    話はそれますが、昔のゲーム(SF、GBなど)はスイッチ入れてすぐだったのに、(PCゲームは、それこそ30~1時間はロード時間かかりましたが)今のゲームは読み込みが遅い・・・。

    返信削除
  3. 天天遊馬サン
    そんなに時間のかかるパソコン、知り合いは使ってたんでしょうか…。
    パソコンの性能よくても容量が増えてるから、起動速度は今も昔も変わらないんですよね。
    ソフトを増やさない主義とは、便利なものを嫌う年寄りみたいですね。
    起動ソフトでなければそれほど関係ない気もしますが。
    うちのはHDDの劣化だと思うのでいずれ交換したいです。
    モナミサン
    しばらく離れるくらいならスリープでいいんですけどね。
    昔はダイヤルアップでちまちま接続しながらやってましたよ…。
    ブラウザは私もFirefoxが使いやすいです。
    IEも今はタブ機能ついてるようだけどやっぱり遅いし。
    ゲームはやらないのですが、今は容量が大きいから読み込み遅いでしょうね。

    返信削除
  4. 天天遊馬2009/02/25 1:06

    ちなみに、
    その知り合い、は、結局、ほとんど使わずに
    廃棄したそうです。。。
    結局使えなかったらしい。
    ちなみに、ソフトを増やさない主義、と、書いたのですが、
    私の奥さんからは、
    「こんだけ、いろんなソフトインストールしておいて、
    ソフト増やさない主義、と、よく書けたもんやねぇ」と、
    あきれられました。
    よく、考えると、
    変なソフト、いっぱい!!
    ��すぐ、フリーソフトなんか入れてしまうクセが・・・)
    ちゃんと、節度をもって、これからは、インストールしようと
    おもいます。

    返信削除